参加CD
 印は、現在通販可能なもの


GRASSY


ぴこ☆まび



まびちゃり。



ひつじむら 森の書


                
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES
  


 
 








公開終了?
提出作品
BACCANO はりうっど作曲
たとえば風が  [歌詞]
            ルーンメリア作曲
ARCHIVES


| - | | - | - |
(同人)マビフェス2 『GRASSY』

2012.08.04追記 とらのあな様により通販開始!

こちら

(年齢認証は「はい」「いいえ」どちらでも購入できます)



いるそん主催により、
マビノギオンリー同人即売会 MABI-FES2 に向けて、 
・8bit音源でアレンジ曲 
・マビノギ音源でオリジナル曲のCDを作った!

2012年 5月 4日
都立産業貿易センター浜松町館 11:00〜15:00
4階 A-04

今回、CD単体での発売ではなく、 
いるそん作のマビノギ漫画『GRASSY』(通販価格 ¥840)を買っていただくとオマケでCDがついてくるようになっています。



   




●CD『GRASSY』
参加者(敬省略) 
アレンジ・作曲
いるいる 
・8bit音源でアレンジ曲…エトゥナのテーマ 

Dameo
・8bit音源でアレンジ曲…カラジェックのテーマ
・マビノギ音源でオリジナル曲…『黒毛を求めて』 

Dang
・8bit音源でアレンジ曲…エフィのテーマ
・マビノギ音源でオリジナル曲…『ラノ横断記』 

はりうっど
・8bit音源でアレンジ曲…ニッカのテーマ 
・マビノギ音源でオリジナル曲…『君とダチョウに乗って』 

ヴォーカル
ぽんち
・エトゥナのテーマ

全8曲(うちカラオケ1曲)


ジャケット・CDレーベル絵は妹子様(ERIN-ART)が描いてくれた!
まじ素晴らしいw  (*♥ ω♥ )-3 あ、ありがたやー!!
最初見たときは嬉しすぎてて15分ぐらい見続けた。


内容はと言うと、今回はラノ地域にテーマをしぼって各自題材を用意し、楽曲を製作。 
偶然なことに、蓋を開けてみればオリジナルを作った3人が3人とも観点が違っていた!
俺はラノの人々の暮らしを勝手に想像して曲を作り、
Dangきょーじゅはラノの風景を題材に曲を作り、 
Dameoアニッキーは毛に対する執念を題材に曲を作り… 

やはり色々なことが起こっているCDなんだ(ノシ゚Д゚)ノシ ぜひお買い求め下さい



 
| イベント | 02:53 | comments(0) | trackbacks(1) |
(同人) C81 『ぴこ☆まび』
いるそん主催により、去る2011年12月29日、同人イベントC81に向けて、
ファミコン風8bit音源による、マビノギBGMアレンジCDを作った!

 通販での販売が開始したのでお知らせいたします(ノシ゚Д゚)ノシ

今回、CD単体での発売ではなく、
いるそん作のマビノギ漫画『*Mobnogi』を買っていただくと
オマケでCD『ぴこ☆まび』がついてくるようになっています。


とらのあな通販 ¥1050
 
こちら

 (年齢認証は「はい」「いいえ」どちらでも購入できます)



 

●CD『ぴこ☆まび』
参加者(敬称略)

アレンジ
・いるいる
   リリスのテーマ・G9ラスボス戦BGM・メレスのテーマ

・Dameo
   ガイレフBGM・ファーガスのテーマ・ログイン画面BGM・ナオ登場時BGM

・はりうっど
   ティルコ郊外BGM・ティルコBGM・ディリスのテーマ・ルンダボス戦BGM

ヴォーカル
・ぽんち
   リリスのテーマ

全12曲(うちカラオケ1曲)   サンプル(クロスフェード) ※音量注意※


内容はと言うと、
アイデアマンないるそん&Dameoアニッキーの2人が結託して立ち上げた企画にふさわしく、
やりたいことを好き放題にやりまくったカオスなアレンジ曲集となっている!

いるそんはファミコン音源楽曲にVoを乗せることに挑戦しており、
Dameoアニッキーは、最大同時発音数までファミコン音源のルール(三和音+ノイズのみ)の縛りに従って、それでも豪華に聞こえる綿密なアレンジを行なっている!
俺は後から参加が決まったので、大きなアレンジはせず、
耳コピしたものを8bit用に調整しただけとなっています。

 
これはこれで色々なことが起こっているCDなんだ(ノシ゚Д゚)ノシ ぜひお買い求め下さい


 
いるそんによる紹介記事



イベントにてお買い上げくださった皆様まことにありがとうございます

 
| イベント | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
(同人)チャリティーCD 『まびちゃり。』 8月12日発売!



いるそん主催によりマビノギ楽師が集い、
マビノギ音源によるチャリティーCDを作った!

来月、東京ビッグサイトにて行われるコミックマーケット80にて販売のほか、
メロンブックス様のHPから通信販売にて購入することもできます(ノシ゚Д゚)ノシ

メロンブックス通販 ¥1,050

こちら

(年齢認証は「はい」「いいえ」どちらでも購入できます)

在庫をイベントスペースにて販売予定のため、メロンブックス様の在庫を回収しております。
現在、メロンブックスサマからは購入できません。2012/04/14追記

コミックマーケット80にて販売 ¥800
2011年8月12日(金) 西地区”ね”04a
サークル名 +Aile+





●CD『まびちゃり。』
参加者(敬称略)

楽曲提供

よしき(キホール)
勇吹(キホール)
うりぴ〜@田中ようこ(マリー)
Dameo(ルエリ)
まきまき(ルエリ)
いるいる(モリアン)
はりうっど(ルエリ)
イディアル(ルエリ)
みどりこさん(トリアナ)
Cureless (ルエリ)
詞波 (タルラーク)
紫貴(タルラーク)
金パナ (ルエリ)
神楽かがみ (モリアン)
たんらる (トリアナ)
Dang(モリアン)
toneScraper (ルエリ)

全16曲

オンラインゲーム『マビノギ』内の楽器・効果音のみを音源として作ったマビノギ音源CD!
ボーカロイドも使用可。
チャリティー企画として参加者の募集を行い、各自それにそったテーマで作曲した楽曲(全てオリジナル)が盛り込まれております!


ジャケットやCDレーベル、おまけのポストカード絵は
ちな様、おやつ様、よしえもん様が描いてくれた!
内容はと言うと、前にも同じような条件で身内のみでCDを作成したことがあるけど、
今回は募集をかけたことにより、より多様なアイデアを持った作曲者が集まった!

より色々なことが起こっているCDなんだ(ノシ゚Д゚)ノシ

ぜひお買い求め下さい(ノシ゚Д゚)ノシ


俺ちゃんの作った曲は────
『まちかどのピアノ』
心を痛めて弾くことをやめてしまった弾き手が再び演奏できるようになる日を、
いや、せめて弾き手が元気を取り戻して姿を見せてくれる日を、
ピアノが何年でも待ち続けている、というストーリーをイメージしました。
被災地の復興を願って作曲した曲です。

 

あと、今回CDに収録されている中で俺のイチオシの曲は

勇吹様作曲 『草原の小さな家』
すっきりしてて心癒されるバラード。
曲のカラーを維持したまま、慎重なサウンドの変化が施され、曲に自然な流れを形どっています。
メロディーが明瞭で音のバランスも聞きやすく調整されていると思います。


よしき巨匠作曲 『エリンのパレード』 『エリンの旅人』
マビノギ音源楽曲の真骨頂。
2曲とも、いわゆる「実在する楽器」をメインとした編成の楽曲として作られていると思いますが、
その再現力に度肝を抜かれる。また一つ宇宙が広がった。
まるで音に命が宿ったのかのような作品です。


うりぴ〜@田中ようこ様作曲 『晴れゆく心の空』
音楽的に楽しい要素が色々詰まっている曲。
ベースがとにかくすごく面白い。間をとるところはしっかり取りつつ曲をリードして進行させる理想的なベース。
コードワークも丁寧。学ぶことが多かった一曲です。


たんらる様作曲 『さんすのー』
たんらる様の曲は今回に限らず、確実に表現したいものを形にしようという意欲から楽曲が作られていると思います。
「メロディー・コード・リズム」以外の何かすごいものの存在を感じる。
今回の『さんすのー』も表現豊かで独創性のある作品だと思います。


Dang教授&toneScraper師匠作曲 『ゆるり』
改めて音楽の自由さを気付かせてくれる曲。
Bメロでベース音を半音ずつ上げる技が盛り込まれるなど、
たびたび意外なコードに進行してはきっちり解決する技術は、耳の肥えたリスナーにとって特に楽しめるのではないでしょうか。


いるそん作曲 『Nostalgia』
ノスタルッ(゚∀゚* = *゚∀゚)ッジア!!


他にも力作そろってます(ノシ゚Д゚)ノシどうぞまびちゃり。をよろしく!




いるそんによる特設ページ







尚、コミックマーケット80では、すぐ近くの販売スペース(5つ隣?)にて、
当方と同じくマビノギの二次創作活動としてERIN-ART様が出品されます。
素晴らしい絵師様のサークルです!
+Aile+を見物に来てくださるマビノギファンの皆様(ノシ゚Д゚)ノシぜひ併せてチェックしてみては!?





.
| イベント | 02:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
コンドルの袂で第27回 〜 まびたる第15回

 3月27日、
演奏イベント コンドルの袂で 第27回 が行われた!


今回は周りからの強烈なるプッシュにより、なんとDameoアニッキーが復活参加!
それに便乗して、俺ちゃんがその前座としてに参加、りめちも久しぶりの飛び入り出演となった!




演奏したのは、


キューピー3分クッキングのテーマ (独奏)mml

同上 ピーターラビット版 (独奏)mml


の2曲。
他にもこの曲をMML化している職人も複数居るので、曲事態はさんざん既出である。
が、俺がこの曲を用いて舞台上で何をやらかしたのかは現場に居た人々のみぞ知る......!




アニッキー(左)と言えば、末期にはファーガスのBGMのアレンジばかりが続いて
スター街道からフェードアウトしたことで知られている。
久々の復活のこの日、本番4時間前に様子を見たところ、
曲も歌詞もできてないと言ってのたうちまわっていたので、ああもう完璧に再起不能だなと思っていたのだが、
そのまま舞台に上がってオロオロしていたところに、あの謎のヒーロー・バケツマン(右)が3年振りにかけつけたため、会場は奇跡の喝采となった!

その後、またもバケツマンは正体を告げず颯爽と去って行った。




コンドル人気は相変わらずアツい!
他サーバーからも来てくれるお客様の姿もあり、この日は出演者ですらチャンネル2が満員で入って来れなくなる騒ぎの中、
なかなか合奏の成功率も高く、比較的間延びすることもなくイベントが進行。
そのためか、15エントリーもの正規参加者がありつつ +8もの当日飛び入り参加を受け付け、延長なく日程を終了。
歴代のコンドル演奏会の中でも特に順調だったと思われる。



寸劇あり、弾き語りあり、期待の新興勢力ありと実に内容たっぷりの演奏会となり、
出番を控えて緊張していた我々メンバーにとっても楽しいイベントとなった!


お客様にとってもそうであれば幸いであるが、
実はこれでも、『今回はお休みした』常連演奏家が多い方である!



そして何よりまだ見ぬルエリの隠れた演奏家達!!


コンドルには更なる可能性があるのだ.....!!
次回もよろしくなっ!!(ノシ゚Д゚)ノシ






  

続きを読む >>
| イベント | 19:18 | comments(4) | trackbacks(1) |
コンドルの袂 第21回
コンドルの袂で 〜第21回 春分〜 に出演してきた!


去年、小太鼓の練習で作ったmmlが未発表のままあったので、飛び入り参加での出演。

演奏したのは、


宝島 (4重奏)


1曲のみ。
知名度ゼロに近い曲ではないかと思って発表の機会を見送っていたが、
ネコサンいわく某天気予報のBGMでおなじみらしい。


相方ちゃんのりめちが台湾から帰ってキターので、これでもう回線に悩まされることもないかと思ったが、コンドル始まるとともにチャンネル2が満員......


アトランティカやらセブンスドラゴン等に浮気してから久しぶりにINしたのだが、マビって過疎らないな(*´Д`)
それともサーバーそのものが弱くなったのだろうか。
それとも俺だけ特別にチャンネル2から門前払い食らってるのだろうか。
そうだそうに決まっている。ひどい。



コンドル演奏会は人気があり、早ければ本番二週間前には参加者枠が埋まってしまうことがしばしばあるが、今回はやや空きがあった様子。
3月末なのできっとみんな忙しいのだ。
しかし客足は相変わらず凄い! おなじみの演奏家達のますます磨きがかかった楽曲を披露するたびに賑わった。
このまま行けば、ら…来年の11月にコンドルは第30回を迎える。
俺・・・次回からは頑張って正規参加するんだ・・・!!
| イベント | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
第六回 蚤の市演奏会
第6回 蚤の市イベント内の演奏会に出演してキタ!!
ちゃんと演奏会に出るのは3月のコンドル以来。
試験・留学で多忙のりめちでもサボらず出てるのに俺ちゃんったらヽ(゚∀。)ノ



演奏したのは
ゲレンデがとけるほど恋したい (二重奏)mml
ホール・ニュー・ワールド (四重奏)
の2曲。

ゲレンデはかなり以前に作ったが未発表だったもの。
ホール・ニュー・ワールドは第7回MOFにて発表したものを、三連符補正に合わせて作り直して発表。



蚤の市演奏会はお買い物で参加したユーザーがそのまま見に来てくれることもあり、
ご新規のお客様の顔がちらほら見れるのでやりがいのある演奏会である。出演者がみんなそう感じているのだろうか、レベル高めのネタが持ち寄られてる感があるね!
2時間のイベントながら演奏ファンには見て損のない蚤の市演奏会(ノシ゚Д゚)ノシ なかなかオススメできるアトラクションでっせ!
| イベント | 00:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
コンドルの袂 第18回
コンドルの袂 第18回に手伝いのみで出演してきた!



会場入りしてびっくりするほどの盛況!
プログラムが大幅に押している中で出番がラスト前だったので、
その時間にはお客様がみんな落ちてしまうのではないかと危惧したが、0時近くに相成って会場のテンションが冷めることがなかった。
出演者トリアナ鯖の神が登場したり、どんどんと大型新人が登場するし、全くもってコンドルは不滅だのう!




りめちが台湾からのアクセスになって初の演劇に挑戦!
コンドルの重さにも耐え切ってなんとかやれた。できるもんだのう。




今回はネタの構成上、冒頭に『PVP設定をお切り下さい』の警告ができなかったので、演技で使った範囲攻撃が前列のお客様に当たってしまった。
これについてりめちがSNSでとても反省しています。
許してあげて下さい。
いい子なんです。 (*≧ω≦)ノシ☆);ω;`)


お詫びに組長置いときますのでどうぞ



続きを読む >>
| イベント | 19:21 | comments(1) | trackbacks(0) |
夏コミ マビノギ本・CD出品
(※ 追記・完売致しました )

今週末、
東京ビッグサイトにて行われるコミックマーケット74にて、
いるそん主催でマビノギ本・CDを出品!
(俺はCDのみ参加)

8月16日(土)
2日目西1 めブロック07b

サークル名 Aile Blanche
CD『ひつじむら〜森の書』 ¥500
本『ひつじむら〜そら〜』 ¥500



●CD『ひつじむら〜森の書』 クロスフェード 633kb
参加者
いるいる(モリアン・マリー)
ルーンメリア(ルエリ)
はりうっど(ルエリ)
ソーウェブ(モリアン)
Dameo(ルエリ)
まきまき(ルエリ)

全14曲(+カラオケ2トラック) ¥500

マビノギ内の楽器・効果音のみを音源として作ったマビノギ音源CD!
マビノギに関係することを題材に作った曲(全てオリジナル)が盛り込まれております!

ジャケットデザインは人気絵師のおやつ様こんぶ姫が描いてくれた!
内容はと言うと、効果音を打楽器のように使う人がいたり、
某ホライゾンばりのモノローグとボーカル入りで仕上げたり.....
とにかく色々なことが起こっているCDなんだ(ノシ゚Д゚)ノシ

ぜひお買い求め下さい(ノシ゚Д゚)ノシ


俺ちゃんの作った曲は──
マビノギの舞台であるケルト神話に出てくる英雄クー・フーリンの物語を題材に作曲。

1.英雄クー・フーリン
クー・フーリンのテーマ。
ローズマリー・サトクリフ著『炎の戦士クーフリン』の人物描写を元に作った曲。
なるべく壮大にしようと長めのイントロを作り、その後は好みのままに複雑な構成で作ったので、不自然に聞こえるかもしれない。

2.ドルイド・フォーガル
結婚するつもりで意気揚々とルスカを訪れるクー・フーリン。
しかし到着してみたらフォーガルと戦うハメになるシーンを曲にした変な曲。

3.ファーディアと寝息を
実は親友同士であるクー・フーリンとファーディアの数日にわたる一騎打ちと、その合間に交わされる二人の友情を描写した曲。
ちょっと変わった音楽性を目指したもの。不思議和音をいっぱい盛り込んである

以上3曲。
(CDに同梱のhtmlファイルに、さらに詳細なコンセプトを記載してあります)


マビノギ音源での製作ということで、いざ始めてみると思った通りやりずらくて、
完成までにまるまる一ヶ月かなり苦しんで作った(;≧ω≦)
効果音も使用していいというのを知らなかったので、マビ内楽器以外の音は使ってません。面白みの無い3曲ですがどうか聴いてやって下さい_| ̄|('A`)ペコペコ

あと、今回CDに収録されている中で俺のイチオシの曲は

Dameoアニッキー作曲 混沌の旅団
ほのぼの系ながらノスタルジックな曲で、聴きながら泣けてきた。
シンプルで自然な展開、中間部は合奏の楽しさが味わえる凄い作り!
短い曲だけど内容が濃い上質を知る人のゴールドブレンド曲。
ろくに演奏会出なくなったけどアニッキーはまだ生きていた!!

他にも力作そろってます(ノシ゚Д゚)ノシ どうぞひつじむらをよろしく!



尚、同サークルにて



●本『ひつじむら〜そら〜』
参加者(活動サーバー)

いるいる(モリアン・マリー)
おやつ(マリー)
Cureless(ルエリ)
フェンネ(マリー)
イサリ(マリー)
シュレリア様(ルエリ・トリアナ)
ホゲッタ(マリー)
斉川芳裕(マリー)
コカ(ルエリ)
どらざえもん(マリー)

全40ページ(表紙等含む) ¥500

同時に出品されます。
ユーザーイベントへのポスター提供、ネットラジオ、デザコン受賞、
真っ赤、有名ブログ、のんまび管理人タソ等
様々な分野で活躍する超絶メンバー大集合の逸品!

こちらもコミケ出品後は通販を予定。
ひそかにこのメンバーの中にあこがれの人が居るという君!
恥ずかしがらずに買うんだ!

俺も欲しい! 誰か買ってくれ!

| イベント | 22:46 | comments(4) | trackbacks(1) |
コンドルの袂第15回、MOF第9回
出番前のやりとり
(※語調にはどうしても多少の脚色が含まれています)

俺「突然で申し訳ありません、舞台への協力をお願いしたいのですが」
みる様「!!」
俺「内容に問題がありまして、パンダローブを脱ぐことになっちゃうんですが」
みる様「えっ!!」
俺「あっ、そういえばパンダローブ、年齢制限ありますよね! もしかして一旦脱ぐと、もう着られなくなっちゃう......?」
みる様「そうですね、もう着れなくなっちゃいますけど......」
俺「そうなのかー、、、じゃあ、残念ですが今回は.....」
俺「脱いでください(*≧ω≦)」
みる様「Σ(゚Д゚)エッ」



コンドルの袂 第15回に出演してきたぜ!
演奏したのは
ヨッシーストーリー エンディング (三重奏)mml
ヨッシーアイランド (三重奏)mml
の2曲。
1曲目は、打楽器が実装されたので小太鼓の打ち込み練習を重点に作ったもの。
2曲目は、亜空の使者プレイ中に聞きほれて、リモコン置いてずっと聞きまくったアレンジ曲。


身も心もヨッシーになるため、舞台上でみる茶様の毛皮を剥ぎ取っての出演!
これぞ悪役! オラエー!!
(本当はネタの為ならと快く脱いで下さいました)

今回はきゅあそんと、他2名でのスマブラ曲特集(になる予定)だったので、ヨッシーがらみの曲で4曲作ろう! と思っていたのが、、、曲を聴いてるとスマブラやりたくなってしまうんだ!
組長のピーチ姫にバットでケツぶったたかれたりして日々をすごすうちに2曲しか作れなかった。
ん゛ん゛ん゛ん゛。・゚・(ノД`)・゚・。



その翌日は、いるそんの手伝いのみで
第9回 マリー・オーケストラ・フェスティバル参加。
華夢想というステキ楽曲で合奏。
お笑い路線からステキ路線に変更を企むいるそん
                      ● ●
イッチャウノ? そっちにイッチャウノ?  〜( ´・ω・`)     (( (○▽llステキワールドll


両イベントとも普段以上の観客動員数で終始賑やかなイベントになった。
特にMOFは3chが満員になり、お客様や出演者までもがログインできなくなるほど!
さ、さすがマリー鯖(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ラグも結構減って来たし、打楽器実装に併せて今年の演奏イベントは明るいかも!
あと2ヶ月でスマブラ飽きてなければ、次はたっぷり曲作るぜ(ノシ゚Д゚)ノシ
| イベント | 03:34 | comments(4) | trackbacks(0) |
冬の■祭り2008
■祭り参加して来たぜガッデム!!



先に断っておくけど、なにぶん蝶野様の入場曲を昨日演奏したばかりなんで、
どうしても文章に多少の蝶野様が混じってしまう。ガッデム!!
ちょっと読みにくいかも知れないがご了承下さいオラエーーー!!



演奏したのは、
更に闘う蝶野様 (2重奏)mml
ロマンシングサ・ガ2 冒頭の詩人 (独奏)mml
バハムート・ラグーンより 題名不明(のどかなシーン) (3重奏)mml
            ↓ 題名判明
バハムート・ラグーンより 緑の大地キャンベル (3重奏)mml
バハムート・ラグーンより ファーレンハイトBGM (3重奏)mml
の4曲だオラ!!
プロレスが最強!! いいかよっく見とけ!? プロレスが最強なんだエーオラ!!


バハムート・ラグーンの曲は初めてプレイしたときに聞き惚れたので、いつか演奏しようと思っていた曲なのである。エーオラ!!
前半2曲は舞台でどういう使い方をしたのかはここでは見た人だけの秘密(*´艸`)
長州組長はむしろこっちを褒めてくれた。



また、りめちの出番にて聖剣伝説モノの小劇を行った。
前半は良好に進行しお客様の笑いも漏れた。
後半でやや失敗が起こっり、脚本通り演技終わりはしたがちょっとモタってしまった。

|ω≦)...

l彡 サッ オラエー!!


今回、本番一週間前まで仮参加申請だった人も全員参加でき、本番前にトラブルに見舞われていたりめちや安田アニッキーも無事参加でき、
主催のきゅあそんを含め14人タッグのエントリーとなる盛大なイベントとなり、お客様にもご新規の方が見受けられた。
2008年のスタートを切るに明るい音楽イベントとなった。
今週末には再び演奏イベント・コンドルの袂がオラエーーーー!!
気を抜かずに頑張るんで新日本プロレスファンの皆さん! 目を醒ましてくださーい! (これ蝶野じゃねえ!


=====================
続きを読む >>
| イベント | 20:56 | comments(11) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>