参加CD
 印は、現在通販可能なもの


GRASSY


ぴこ☆まび



まびちゃり。



ひつじむら 森の書


                
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

CATEGORIES
  


 
 








公開終了?
提出作品
BACCANO はりうっど作曲
たとえば風が  [歌詞]
            ルーンメリア作曲
ARCHIVES
<< ニキビとふきでものの違い | main | (同人) C81 『ぴこ☆まび』 >>


| - | | - | - |
(同人)チャリティーCD 『まびちゃり。』 8月12日発売!



いるそん主催によりマビノギ楽師が集い、
マビノギ音源によるチャリティーCDを作った!

来月、東京ビッグサイトにて行われるコミックマーケット80にて販売のほか、
メロンブックス様のHPから通信販売にて購入することもできます(ノシ゚Д゚)ノシ

メロンブックス通販 ¥1,050

こちら

(年齢認証は「はい」「いいえ」どちらでも購入できます)

在庫をイベントスペースにて販売予定のため、メロンブックス様の在庫を回収しております。
現在、メロンブックスサマからは購入できません。2012/04/14追記

コミックマーケット80にて販売 ¥800
2011年8月12日(金) 西地区”ね”04a
サークル名 +Aile+





●CD『まびちゃり。』
参加者(敬称略)

楽曲提供

よしき(キホール)
勇吹(キホール)
うりぴ〜@田中ようこ(マリー)
Dameo(ルエリ)
まきまき(ルエリ)
いるいる(モリアン)
はりうっど(ルエリ)
イディアル(ルエリ)
みどりこさん(トリアナ)
Cureless (ルエリ)
詞波 (タルラーク)
紫貴(タルラーク)
金パナ (ルエリ)
神楽かがみ (モリアン)
たんらる (トリアナ)
Dang(モリアン)
toneScraper (ルエリ)

全16曲

オンラインゲーム『マビノギ』内の楽器・効果音のみを音源として作ったマビノギ音源CD!
ボーカロイドも使用可。
チャリティー企画として参加者の募集を行い、各自それにそったテーマで作曲した楽曲(全てオリジナル)が盛り込まれております!


ジャケットやCDレーベル、おまけのポストカード絵は
ちな様、おやつ様、よしえもん様が描いてくれた!
内容はと言うと、前にも同じような条件で身内のみでCDを作成したことがあるけど、
今回は募集をかけたことにより、より多様なアイデアを持った作曲者が集まった!

より色々なことが起こっているCDなんだ(ノシ゚Д゚)ノシ

ぜひお買い求め下さい(ノシ゚Д゚)ノシ


俺ちゃんの作った曲は────
『まちかどのピアノ』
心を痛めて弾くことをやめてしまった弾き手が再び演奏できるようになる日を、
いや、せめて弾き手が元気を取り戻して姿を見せてくれる日を、
ピアノが何年でも待ち続けている、というストーリーをイメージしました。
被災地の復興を願って作曲した曲です。

 

あと、今回CDに収録されている中で俺のイチオシの曲は

勇吹様作曲 『草原の小さな家』
すっきりしてて心癒されるバラード。
曲のカラーを維持したまま、慎重なサウンドの変化が施され、曲に自然な流れを形どっています。
メロディーが明瞭で音のバランスも聞きやすく調整されていると思います。


よしき巨匠作曲 『エリンのパレード』 『エリンの旅人』
マビノギ音源楽曲の真骨頂。
2曲とも、いわゆる「実在する楽器」をメインとした編成の楽曲として作られていると思いますが、
その再現力に度肝を抜かれる。また一つ宇宙が広がった。
まるで音に命が宿ったのかのような作品です。


うりぴ〜@田中ようこ様作曲 『晴れゆく心の空』
音楽的に楽しい要素が色々詰まっている曲。
ベースがとにかくすごく面白い。間をとるところはしっかり取りつつ曲をリードして進行させる理想的なベース。
コードワークも丁寧。学ぶことが多かった一曲です。


たんらる様作曲 『さんすのー』
たんらる様の曲は今回に限らず、確実に表現したいものを形にしようという意欲から楽曲が作られていると思います。
「メロディー・コード・リズム」以外の何かすごいものの存在を感じる。
今回の『さんすのー』も表現豊かで独創性のある作品だと思います。


Dang教授&toneScraper師匠作曲 『ゆるり』
改めて音楽の自由さを気付かせてくれる曲。
Bメロでベース音を半音ずつ上げる技が盛り込まれるなど、
たびたび意外なコードに進行してはきっちり解決する技術は、耳の肥えたリスナーにとって特に楽しめるのではないでしょうか。


いるそん作曲 『Nostalgia』
ノスタルッ(゚∀゚* = *゚∀゚)ッジア!!


他にも力作そろってます(ノシ゚Д゚)ノシどうぞまびちゃり。をよろしく!




いるそんによる特設ページ







尚、コミックマーケット80では、すぐ近くの販売スペース(5つ隣?)にて、
当方と同じくマビノギの二次創作活動としてERIN-ART様が出品されます。
素晴らしい絵師様のサークルです!
+Aile+を見物に来てくださるマビノギファンの皆様(ノシ゚Д゚)ノシぜひ併せてチェックしてみては!?





.
| イベント | 02:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 02:34 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mosuco.jugem.jp/trackback/223
トラックバック